日進月歩年跳

東京都内の大学の経済学部に通う大学3年生が、自分の頭の中身を整理するために、経済からIT、リーダシップ論など大学生の視点で書いていきます。

schooプレミアムプラン始めました。

どうも、あうくばです。

 

最近暑すぎですね。

 

 

以前、プログラミングを勉強すると宣言しましたが、その第一弾として、schooプレミアムプランを始めました。

 

 そもそもschooとは、インターネットを通じた生放送で、プログラミングやWebデザインなど、様々な動画を見て勉強するサイトです。

 

f:id:onigirinine:20170524022355p:plain

Schoo - 参加型のオンライン動画学習サービス

 

他にも、起業家が体験談を話す授業や、写真の撮り方を教える授業など、幅広いジャンルの動画が揃っていて、あれもこれもやりたくなる今日この頃です。

 

生放送ではメッセージ機能を使って講師に質問できるので、独学での勉強にはない魅力もあります。

 

動画の質も高いように思います。

 

 

生放送は無料なんですが、録画したものは有料プランに入らないと見れないものがほとんどです。(ほんの一部は見れますが)

 

毎日1~3本の動画が夜の時間帯に1時間~1時間半ほど生放送されるんですが、自分が興味のある内容の動画が放送される時間に、予定が空いているとは限りません。

 

また、録画された動画の中から、schooおすすめの動画がホーム画面に出てきて、それも見たくなっちゃいます。

 

そんなこんなで、無料のまま利用するのは効果が少ないと思い、2週間ほど前に有料プランに加入しました。

 

 

その有料プランが、「schooプレミアムプラン」です。

 

月額980円なので、大学生でも問題なく払える金額です。

 

1年間まとめて支払うと9800円になる割引もあるんですが、まずは1か月やってみようと思い、980円払いました。

 

月額1980円のプランもあるんですが、見れる動画は同じで、あまり魅力的ではない機能が使えるようになるだけなので、そっちにはしませんでした。

 

 

実際に、録画された授業もいくつか見てみて、かなり満足しています

 

まったく知らないことを勉強していくって楽しいです。

 

f:id:onigirinine:20170524023520p:plain

 

これが今までに見た授業の一覧です。

 

このうち半分くらいは最後まで見終えました。

 

もう半分の見終えていない動画の内、難しくて挫折したのもあります。

 

基礎の内容を勉強して、また見直したいですが、生放送ではないので質問できないのがマイナスポイントです。

 

途中でやめたのもいくつかあります。

 

面白くなければ気軽にやめて、他の動画をみることができるのはいいところです。

 

 

いつもはこんな感じで、パソコンの画面を縦に分けて、左に動画、真ん中に授業のスライド、右はノート用の evernote を表示しています。

 

f:id:onigirinine:20170524024238p:plain

 

このデータベース概論はとても面白かったです。

 

今日明日で使う知識じゃないですが、役立たなそうな勉強をするのも今の内だと思っています。

 

 

一本の動画が1時間~1時間半といっても、メモを取るために動画を止めることもしばしばあるので、見終えるのにもう少し時間はかかっています。

 

時間を作って、週に5本くらいは最後まで見て勉強していきたいと思います。

 

ただ、レポートに追われている時や、テスト前の時期は厳しそうですが、、、

 

 

schooには「マスタープラン」というのもあり、1~2か月間メンターのもと特定のプログラミング言語を学べるコースもあります。

 

こっちは数万円するので、なかなか挑戦できませんが、いずれこのプランで本格的に勉強したいと思っています。

 

そのためにも奨学金を取らなければ!

 

頑張ります。

 

 

以上、よろしくお願いします。