読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日進月歩年跳

東京都内の大学の経済学部に通う大学3年生が、自分の頭の中身を整理するために、経済からIT、リーダシップ論など大学生の視点で書いていきます。

ブログのデザインが難しいって話

こんにちは、あうくばです。

 

 

はてなブログというものに、投稿者として触れ始めて1週間ほど過ぎました。

 

投稿は昨日からですが。

 

今回はこのはてなブログが難しいって話です。

 

 

はてなブログに限らず、多くのブログ制作サイトでは、様々なブログのテンプレートが用意されていたり、

細かい色の設定や、サイトを作る際に使用される HTMLやCSS などで装飾をしたりできるようになっているようです。

 

このブログもどんなデザインにするか考えています。

 

ですが、いろいろありすぎて迷っています。

 

簡単に紹介すると、まずこんな形で様々なテンプレートからデザインを選ぶことができます。

 

f:id:onigirinine:20170401233234p:plain

 

この量が多い!

 

 

そして背景などの色を細かく設定できます。

f:id:onigirinine:20170401233320p:plain

 

HTMLやCSSは勉強中なので、分かってきたことがあれば、それを使ってこのブログを装飾してみたいと思います。

 

 

このように、自分の思うようにブログのデザインを変えることができるのですが、何せ私にセンスが無いんです。

 

どうしたら見やすいのか?どうやったらやりたいデザインにできるのか?

 

他のたくさんのブロガーの方のブログを見ていると、真似したくなるポイントがだくさんあります。

 

でも、「このブログのここを真似して」「あのブログの色使いと同じ色にして」など、

私のセンスで作っていくとどうもまとまりがよくありません。

 

今はとりあえずテンプレートをそのまま使っています。

 

今後もいろんなブログを見ながら、何をどう配置すれば見やすいのか、読者の方が読みたい記事を見つけやすいのか、を考えながら、ブログを作っていこうと思います。

 

 

以上、よろしくお願いします。