日進月歩年跳

東京都内の大学の経済学部に通う大学3年生が、自分の頭の中身を整理するために、経済からIT、リーダシップ論など大学生の視点で書いていきます。

キャッシュレス生活を実践します

どうも、あうくばです。 この前、財布を買い替えたんですが、以前使っていたものより分厚い財布を買ったため、持ち歩くのに不便しています、、、 分厚いとズボンの後ろのポケットに入れられないんですね。 買うときにデザインだけを見すぎた結果です。 その…

やっぱり人は合理的じゃないです

どうも、あうくばです。 いきなりですが、経済学の世界では人は経済的に合理的だということになってます。 なわけないのに。 やっぱり合理的じゃないなぁと思ったことが昨日ありました。

グループディスカッションをしてきました

どうも、あうくばです。 昨日は台風の中、この時期の3年生っぽく、インターネットの選考会にいってきました。 選考会の内容は、企業の説明とグループディスカッション(グルディス)。 グルディスは、ゼミや授業でやったことはあるものの、就活関連では初め…

機会費用を考えない人が多い話

どうも、あうくばです。 こんな記事を見つけました。 news.merumo.ne.jp 簡単にまとめると、auユーザーがミスドでドーナツをもらえる日に、ミスドに並び過ぎじゃない?って話です。 そんなに並ぶのなら、並ぶ時間を働いて買えよ、って言ってます。

今度の衆議院選挙についてちょっとご提案

どうも、あうくばです。 また、選挙やるんですね。 民進党が事実上解党したり、小池都知事の党ができたりと、今回の選挙は野党のニュースが多く、自民党の影が薄く感じています。 そんな話はさておき、今回の選挙でどこかの党が掲げればいいのにな~と思って…

ブログ、再開します

どうも、あうくばです。 ここ2か月ほど、まったく更新していませんでしたが、本ブログを今日からまた書いていきます。

今更ですが、しばらく更新を休みます

どうも、あうくばです。 ここ1か月ほど更新をしていないんですが、9月いっぱい更新をストップします。 やること・やらなければならないことが沢山あり、ブログに使える時間が無いの今日この頃です。 10月から改めて頑張ります。 以上、よろしくお願いします。

ミャンマーでの日々①

どうも、あうくばです。 タイトルの通りミャンマーに来ています。 前期のテスト&レポートに追われ、それが終わって小旅行に行ってたので、ブログを更新していませんでしたが、昨日からはミャンマーです。 自分にとっては初東南アジアなので、ほかの東南アジ…

テスト期間です

どうも、あうくばです。 テスト期間です。 追われています。 深夜4時ですが徹夜で勉強です。 あと3日で夏休みだと思い耐えてます。

多数のデバイスで同期できる系サービスが便利すぎる

どうも、あうくばです。 テスト前です。 現実逃避したくなる夏休み前を過ごしております。 どこ行くとか、バイトでがっつり稼ごうとか、テスト後のことを考える大学生は多いです。 テストのことは忘れたい。 そんな中、突然ですがパソコンを買いました。 今…

ルーティーンを作ることが大切

どうも、あうくばです。 本日、レポートを一つ出し損ねました。 前回の記事でも同じようなこと書きましたが、、、 今回は出し忘れ。 そこで、どうすれば出し忘れないかを考えながら、夜更かしをしてブログを書いています。

妥協は癖になる

どうも、あうくばです。 本日提出のレポートが3つもあるという地獄を、ここ数日過ごしていました。 いくつかの授業のレポートをすべて考慮すれば、大体毎週レポートがあるような履修の組み方になっています。 取りたい授業を取ってみたらこうなっちゃっただ…

新しいプログラミングの学習を始めました。

どうも、あうくばです。 前にお話ししたことがあると思いますが、以前申請していた奨学金が取れました! 2週間くらい前に面接があり、先日、採用の通知をもらいました。 奨学金の振り込みはまだなんですが、収入の目途がたったので、新しいプログラミング学…

「忙しい」と言うデメリット

どうも、あうくばです。 私の大学は、11月に大学祭が行われます。 大学で入っている団体も出店するのですが、昨日担当を3人決めることになった時の話です。

酪農業やバター生産と利権について考えたこと③

どうも、あうくばです。 ガイアの夜明けを見た感想の最後の回です。 univ.hatenadiary.com 今回は、今までとは違う売り方を取り入れた、新しい農業の儲け方についてです。

酪農業やバター生産と利権について考えたこと②

どうも、あうくばです。 前回の続きで、ガイアの夜明けを見た感想を書いていきます。 univ.hatenadiary.com 今回はバターの生産についてです。

酪農業やバター生産と利権について考えたこと①

どうも、あうくばです。 6/13のガイアの夜明け『再び、巨大"規制"に挑む!「ガイアの夜明け」15周年企画「ニッポン転換のとき」第三弾~「バター不足」さらなる闇~』を見た感想を書いていきます。 久々に1時間通して、最後までテレビ番組を見ました。 最…

自分の時間の記録を始めました。

どうも、あうくばです。 レポートやらプレゼンやらレポートやらで、最近やんなきゃいけないことだけをやっている日々です。 やんなくてもいいけどやりたいことが本当は多いのに、、、 「もっと時間を上手く使いたいな~」と思い、まずはどんな時間の使い方を…

Bリーグのビジネス面に凄さを感じてます

どうも、あうくばです。 先日Bリーグの優勝チームが決まりました。 Bリーグとは、プロのバスケットボールのリーグのことです。 優勝チームが決まったというニュースが新聞の一面を飾ったりニュースで度々取り上げられるのを見て、Bリーグはビジネスとして凄…

SDGsのイベントに行ってきました。

どうも、あうくばです。 今日は、国連開発計画(UNDP)という、名前を見ただけでは組織名っぽくない、国連の一組織が開催したイベントに行ってきました。 『第1回SDGs×Youth 知ろう。語ろう。見つけよう。』というイベントで、学生や若手社会人が、様々な活…

schooプレミアムプラン始めました。

どうも、あうくばです。 最近暑すぎですね。 以前、プログラミングを勉強すると宣言しましたが、その第一弾として、schooプレミアムプランを始めました。

大学は必要なのか問題②

どうも、あうくばです。 前回の続きで、「大学が必要なのか?」についての意見を書いていきます。 今回は、「大学は必要なんじゃないか」って話です。

大学は必要なのか問題①

どうも、あうくばです。 今回はホリエモンの大学教育に対する意見と、それに対するコメントを呼んで、私が考えたことの話です。 newspicks.com

給付の奨学金という大学生の特権について

どうも、あうくばです。 先日、奨学金の申請をしました。 返さなくていい方の奨学金です。 もっと言うと、大学の学費を払うのには使わない奨学金。 奨学金についてちょっと考えてみました。

大学生のパソコン事情

こんにちは、あうくばです。 こんな記事を読みました。 news.nifty.com 大学生が持ってるノートPCって、Macのイメージがあるんですね。 それは知らなかったですが、実際どうかってことを書いていきます。

渋谷で都市計画についてちょっと考えました

こんにちは、あうくばです。 今日久しぶりに、渋谷にご飯を食べに行きました。 渋谷って面白い街ですね。 お店を探しながらブラブラしていて、渋谷の面白さを感じていました。

NPOで働く人が1000万円稼いだらいけないのか問題

NPO

こんにちは、あうくばです。 NPOって何かって話を今日勉強しました。 昨年度から、あるNPOでボランティアしているので、NPOについての知識は持っているつもりでしたが、改めて法律面や日本におけるNPOの変遷を学ぶと、初めて知ることも多かったです。

「国際交流」≠「欧米人と英語で話す」ですよ

こんにちは、あうくばです。 大学で、留学生との国際交流を促進する活動をしています。 今日も1年生が団体の活動に興味があると、話を聞きに来てくれたんですが、「国際交流」=「欧米人と英語で話す」ものだと思っているようでした。 しかし、私の所属する…

人口知能に仕事を奪われるか(続き)

こんにちは、あうくばです。 人口知能が発達して人間が仕事を奪われる、みたいな話が言われていますが、そうは思わないという話の続きです。

コミュニティの持つ力について

こんにちは、あうくばです。 この記事を読んで、コミュニティの持つ力や可能性について少し考えました。 toyokeizai.net 鎌倉で最近オープンした二つのちょっと変わった施設についての記事です。